fc2ブログ

四季の扉、九色の窓

四季の彩りを画像で綴ります

2011年01月10日: 煌く湖面
星が溢れるPhoto : Nikon D300 / Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
煌く湖面は星が溢れる夜空のように 季節風と冬の太陽の素敵な演出

 ←よろしかったら1票をお願いします
光の粒を散りばめながらPhoto : Nikon D300 / Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
冬の白昼、逆光がまぶしい湖面をゆく鴨の一団、光の粒を散りばめながら。

冷たい風も気にならずPhoto : Nikon D300 / Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
きらきらまぶしい湖面をうまく捕らえると、水鳥たちの動きもまた煌くように見えてきますね。
それにしても、風が冷たい。こんな中でも鴨たちは水に浮かんで平気な顔。
ふわふわの羽毛って本当に暖かなのでしょうね。


 ←よろしかったら1票をお願いします
20:55  / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP
茜の線刻・瑠璃の線刻 / HOME / 寒風にカワセミ
コメント
代官さん、鏡開きは過ぎてしまいましたがあけましておめでとうございます。年末に無限遠に関する説明ありがとうございました。実際のレンズで動き確かめ何となくわかりました。AFレンズで検証しましたが確かに∞マークを行き過ぎる、遊びがあります。MFにて∞でピントが合う位置は実写で確かめ何か目印(三角テープ)でも貼っておかないとだめですね。昼間の遠景風景撮影でも素人の私にわかるかどうかが問題なのですが・・。
2011.01.14 21:32 / URL / かめちゃん / #- / [編集・削除] / PAGETOP
代官さん、この水面のキラキラはクロスフィルターを使用するのでしょうか。また2008年10月2日掲載の星野原を蝶がゆくは柔らかい春を感じるような写真ですがソフトフィルターをしようするのでしょうか。
2011.01.14 22:54 / URL / かめちゃん / #- / [編集・削除] / PAGETOP
かめちゃんさん、本年もよろしくです。
無限遠の件ですが、フォーカスリングの回転角度のごくわずかなずれであっても、実のフォーカスのほうは、かなり大きな差を生みますので、リング周辺に付けた目印だけで、正確なピントに合わせることは困難だといわざるを得ません。
天体に対し、AFレンズ等でピントを合わせる方法は、月やAFが働くほど明るい星が空にある時なら、それらの天体を使って、AFで合わせてしまい、MFに切り替えて固定するのが一番手っ取り早いです。
明るい天体でもAFがやりにくい広角レンズや、そうした明るい天体が空にないときは、デジタルカメラでライブビュー機能があれば、それでピントを合わせられますが、それもないときは、デジタルなら、最高感度で何枚かピントをずらしてテスト撮影して合わせていくほかありません。
いすれにしても、ピントは、その日、その場で合わせるほかないと思います。
2011.01.15 00:38 / URL / daikan / #jt8n39oA / [編集・削除] / PAGETOP
次のフィルター関係ですが、
私も時折はフィルターを使いますが、この写真や、ご指摘の「星野原を蝶がゆく」は、いずれもフィルターは使用していません。
もしフィルターを使うのであれば、おっしゃられるようにこの写真はクロスフィルター、「星野原を蝶がゆく」のほうは、ソフトンなどソフト系のフィルター使用で正解なのだと思います。
この写真のようなキラキラは、レンズの特性にもよりますが、絞りをF11~F13あたりまで絞って明るいものを撮影すると出やすいです。2枚目と3枚目はそれを意識してF11で撮影しています。ただ1枚目は何もしていません。F5.6と開放で撮っていますので、単にレンズの性格ということになります。
過去の同じ時期の写真で見ますと、2008年1月1日、3日、8日の太陽が入った写真は、いずれもトキナーの魚眼でF13まで絞って撮影しています。
一方、「星野原を蝶がゆく」のほうは、撮影技術系ではなく、レタッチ写真です。元画像1枚と、そのコピーにボカシを入れた画像を、再び1枚に重ねて合成し、ほとんどソフトフィルターと同じ効果を出してみたものです。
2011.01.15 00:41 / URL / daikan / #jt8n39oA / [編集・削除] / PAGETOP
はじめまして。
素敵な写真ですね。きらきら光って・・・
太陽の光が、反射しているのですね。
2011.01.15 13:19 / URL / ふわころ本舗 / #- / [編集・削除] / PAGETOP
ふわころ本舗さん
コメントありがとうございます。
北風の寒い湖畔ですが、太陽の光がまぶしい昼前後は、風の立てるさざなみや、水鳥たちが湖面に描く軌跡がキラキラと本当にきれいなものです。
2011.01.15 17:59 / URL / daikan / #jt8n39oA / [編集・削除] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://woodlandtrail.blog5.fc2.com/tb.php/959-57c98d2f
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm